fc2ブログ

    ( 命の継承と運命 14.)     近代的自我の満喫・・・・・長女の結婚の目的

    Category : 絶家の家族関係
      今年はギリギリまで寒い冬でした。
    たった4日間で冬から春を感じた日々を振り返って...



     2月 19日 午後4時  東名高速足柄サービスエリア ( 静岡県 駿東郡 )



           


    この4日後 ...春へ




    2月23日午後2時  里の春の気配 ( 埼玉県 入間郡 )


    里の春









    自然が四季折々に変化をする事は、間違いがありません。


    人間の意識・学問が捉える知識は、間違いがあります。

    常に新たに訂正、上書きされます。


    故に、真理ではありません。


    ーーーーー


    これまで宇宙の年齢は、

    米国が打ち上げた衛星の観測などから、約137億年前

    と言われて来ましたが、

    3月21日、欧州宇宙機関(ESA)は、「プランク衛星」が観測した

    誕生間もない時期の宇宙の精密な温度分布から、

    これまでよりもわずかに古い約138億年前と云う研究成果を発表しました。

    また、宇宙を膨張させる暗黒エネルギーが宇宙全体に占める割合は、

    これまでの観測結果よりも4%程少ない68%との計算結果も発表しました。













    今日の記事は、

    ( 命の継承と運命 14.) 近代的自我の満喫・・・・・長女の結婚の目的



    このシリーズは、今日で一旦、終ります。

    いつかまた、続きを...


    今回のシリーズ最後と云う事で、

    近代合理主義がどれだけ我々の運命を歪め、深く影響をしているか、

    そして、又、近代合理主義のその虚構を叩いてみようと思います。

    すこし、いつもよりもむずかしいかも?   ほほ。





    私たちの存在は、良くも悪くも時代の申し子です。

    現時点において、近代合理主義に染められていないと、

    自信を持って言える人は皆無でしょう。

    いいえ! 染められているなんて! そんな事を思いもつかないまま

    自分の意識が捉えているこの今の世界観が、

    あるロジックのフィルターを通しているなんて思いもしないでしょう。

    生れてこの方、こうだったのだから、、、、、、と。


    また、自分が近代合理主義に染められている事を

    客観的に眺められる人など、そうそういません。


    近代合理主義の圏外に、我が身を置かなければ、無理です。






    現代人は誰もが、何にも染められずに自分の意志で生きていると...

    自分は自分らしく生きていると...

    意識(心)で思っています。




    あはは。  ( 笑うなんて不謹慎ですね、、、ほほっ。  )


    自分? 自分らしく? そもそも自分さえ、何なのかが分らないまま、

    現代人は、

    もう、欲しいものはない。と思う位、この物質文明に恵まれて、

    ”自分は自由である。”と意識(内心)で思っていますね。    ほほっ。


    (あ、また笑っちゃった!!! )  あはは。



    なぜ笑ってしまうのか???    あはは。


    何にも染められずに、自分の意志で生きているとか、

    自分は自由である。と内心で思っている、、、とか、



    この思い込みは、まったくの虚構であると云う事が、

    東洋的見地に立って近代化のフィルターの存在に気が付けば、

    その偏頗な思想性が、偏ったロジックの正体が、透けて見えます。





    ◎ 近代化のフィルターは、どう云うものかと言いますと、

    近代化とは、

    それまでの歴史的な伝統的なあらゆる風習を捨て、

    社会を(意識できる範囲内を対象にする)科学的・合理的に改変しました。


    宗教や世俗的慣習からの社会制度などを分離独立させ、  

    資本主義化による産業化、大量生産によるスケールメリットの追及です。

    近代国家の特徴は、

    (人間の定めた)法の支配による【法治】【自由民主主義】【中央集権】

    (人間の定めた)法の下での【自由】【平等】【基本的人権】

    人権主義、個人主義化です。


    ◎ これをちょっと考えてみてください!

    この世で、過去に【自由】【平等】】【基本的人権】は、

    人間が実現した事も無い、経験した事の無いものです。

    それを仮そめにも、

    近代合理主義の枠組みの上に成立をした近代国家は、

    (人間の定めた)法の下(もと)ではそうしようと

    本来、人間が手にした事も無いものを、

    近代国家の憲法の統治の中だけで保障すると定めた訳です。

    保障するって?

    無いものをどうして保障するのか?   あはは。

    担保があって、

    保障すると言った訳ではないでしょう?

    ポケットに在るからあげよう!と言ったのではない。

    ポケットには、入って無いんだけど、、、    あはは。

    憲法の中にロジックとして作為するから、、、

    それがあるって事にして、さぁ! 役立てて行こう、

    そう云う事ですよ。   ほほっ。

    これが、憲法に拠って治めると云う事 ---------- 法治国家です。


    意識が、前頭葉の中のシナプスで作った壮大なロジック・偽性・虚構です。

    ----- 人間の頭の中、に在るものです。

    ----- 人間の頭の中、にしか無いものです。

    本来、これは、観念の中に在るモノって言うのよ。

    実際は存在しないモノ。

    人間の意識の中にあって、意識が作ったモノ。

    東洋的な言葉で云えば、『陽』の範疇のものです。

    ---------- 『陽』の偽性(うそ)そのものなのね!


    それを、現象化して具現させようって言うのね。

    建物の設計図を、その通りに建てようって言うのと同じです。

    建物は、物だから、設計図通りに材料を測って切って、

    合わせて組み立てて建てる事は可能だけれど、

    【自由】【平等】】【基本的人権】は、抽象概念でしょう?

    それらを、物と同じ様に、現象化できるのかなあ?

    つい、そう云う疑問を持ってしまいます、、、


    そして、それを実現させた処で、

    いつまで持つの???

    つまり、

    これら憲法の保障は、『陽』の無常の範疇ですから、

    必ず、滅びる訳ですよ。------- いつかは、、、

    おそらく、きっと


    日本国が亡びれば、我々は難民となり、

    この我々に対する憲法の保障は消滅し無くなります。



    人間の観念の中に構築したロジックにしか過ぎません。   ほっ。

    人権主義、個人主義化などは、虚構から生まれたそのまたドロジック!

    (ドロジックは、ひどいロジックと云う意味の私の造語です。) ほほっ。




    ★ 東洋の『天地』の道理、自然の摂理等のように、

    ----- 人間の頭の外、自然や宇宙へ探し求めたモノとは違います。★







    無いものを、さも在るかのように意識を騙す言葉のマジック。

    この言葉のマジックこそ、意識の得意技なのよ!

    意識が意識を騙す知識、情報、この果てしない狂騒!!!











    以前一度、記事に書いた事があるのですが、


    工場に、なぜ「安全第一」と云うスローガンを掲げるのか御存知ですか? 

    と、大手メーカーの工場長をしている方から質問をされて、

    教えてもらったのは、次のような内容でした。

    まさに、工場には「安全」と云うものが無いからだと、、、

    工場に「安全第一」を掲げて守ろうとするのは、

    工場は、常に「安全」が脅かされている場である証拠なのであると、

    「安全」が本然的に存在する場であれば、

    「安全第一」と掲げる必要はないのです。と云う内容でした。



    同じく、聖徳太子の十七条憲法

    「和(やわらぎ)を以て貴しとなす、忤(さか)ふること無きを宗とせよ。」とは、

    現実的には、忤ふることばかりが多く、和が無かったと読むのですね。




    これら近代国家が謳う自由、平等、人権、個人重視、と云う言葉も、

    正確には、近代合理主義の科学的・合理的に改変した世界には

    その内実はありません。 

    『陰』を捨て去った近代合理主義の世界には内実はありません。無い。

    我々の『陰』・徳性がなければ憲法や制度では実現できないのです。


    もう一度、確認しますね。

    現在の近代国家の憲法が謳う個人の人権と自由と平等は、

    ≪法律で国民を扱う場合だけの≫自由と平等論です。

    これは、人間の意識が作り上げた産物ですから『陽』です。








    近代国家の国民である我々が、大いなる誤解をするのは此処です。

    法律上『陽』の概念を、元々存在するもの『陰』として捉える事です。 


    それは、どうしてかと云うと、

    憲法に書かれてある事を真実として受け容れた方が得じゃない?

    自分は自由で平等でありたい!  願ったりと思い込むのですね。

    まぁ、これも意識の都合よさ、勝手ではあります。   ああは。

    意識とは、かようにいい加減、ご都合主義なのですよ。   あはは。

    今さら、違うって否定したくない!!!


    ◎ 以上が、我々の中にある自らを騙す近代化のフィルターです。



    この事を、どうか分別してください。

    この『陽』の現象世界で、我々が自由である訳はないのです。

    一人一人が平等である訳はないのです。


    この事実を認識した上での、法の下だけの保障です。

    これを分別しなければ、とんでもない錯誤へ陥ってしまいます。



    みんなと同じでなければ不幸を感じる。

    皆と同じ様になれない事は、不平等だ。

    こう云う怨念で、

    社会全体が、一つの均質化する方向へ行こうとする訳です。

    だれだって現象世界でコボレルのはいやですもの、、、カッコわりー!

    これも、卑屈な意識の妄想ですが、、、    あはは。

    男女平等と同じです。

    これでは、誰もが自分の役割と云うものを理解しない幼稚な社会です。


    それは、正しくありません。




    『陽』・ 人間の意識が作り上げた自然のありのままを排除した空間、

    巨大なカプセルのような近代合理主義と云う偽装世界が、

    あらゆる大前提にあって、

    我々がそれに都合がいいと騙されている限りは、

    この偽装世界を補完し補強するロジックを生み出して行く事が「正」になり、

    ゆがんだ「正」を正当化する社会、

    そのゆがみを正当化するロジックを作り出す頭・前頭葉が、

    必要とされ評価を受けるようになります。


    その結果は、悪人が栄え、善人が滅びる社会です。

    これは、どうしても避けなければいけません。


    事実、資本主義社会を生きて行く上では、

    人間そのものが組織や機械の一部分のようになっていかざるをえず、

    自由、平等と言いながら個々人の人間の尊厳は失われ奪われて行きます。




    だけれども、しつこく押し寄せる

    ~~我々は自由だ~平等なんだ~~と云う安楽な波、

    そう思わせようとする近代合理主義的思考の使役力は強くて、

    なぎ倒されている方が楽な位です。

    波に乗っちゃえ!!   

    思わず謙虚さと礼儀を忘れそうになるわ ーーー  ほほっ。

    それだけ

    人間のマス‐プロダクション【mass production】大量生産化、均質化が、

    進んでいると云う事でしょうね。


    近代化が達成したのは、工場での均一化された製品の大量生産化でした。

    均質な製品が大量に生産できるーーーその成功は物だけではなく、

    人間にも及んでいるのですね!

    我々をも、工場製品のように均質化してしまうのです。





    そうそう、1936年、今から76年も前に、

    その様を、チャップリンが笑いにしたのが「モダンタイムス」でした。

    まるでブタの群れのようだと映す通勤する男たちの群れ、

    大量生産の工場で、ベルトコンベアーで流れる器具のネジを締める滑稽さ、

    その癖で、女性のお尻までネジを締めるようにネジって、 あはは。



    よろしければ、YOU TUBEでどうぞ!

      Charlie Chaplin: Modern Times Part 1/9 .



    現代が、------------ 個性を重視しているなんて、ウソっ!

    (これも、個性を無視しているからこそ、こう言いたくなるのね!)

    いつのまにか、マス・コミュニケーション【mass communication】

    大量伝達によって我々一般大衆は、工場の均一な製品のように、

    皆が同じような意識の満足を貪(むさぼ)っています。

    りっぱな全員が餓鬼界の住人!のできあがりです!
     

    ここまで我々国民を均一化したら、御上が我々を扱うのは楽です。 


    餓鬼界 = 仏法で説く十界の下から2番目の境涯。

    欲望に支配された貪(むさぼ)りの意識に支配された人の状態。




    意識に、自由だ~平等なんだ~~と吹き込まれて、

    その結果、真に自由になったのは、我々一人一人の欲望です。

    みんなが自分の欲望をむき出しにする事が日常茶飯事、

    その事にみんなが平等に馴れてしまったのです。

    我々は、自分の欲望を冠のように頭(かぶり)、身分は欲望の家来です。

    欲望と意識とどちらが強いかって言ったら?    

    それは、欲望でしょう。

    意識の仕事は、どんな欲望でも正当化できるロジックを作る事です。

    意識を信奉すれば、欲望の下僕のそのまた部下になると云う事です。





    意識を信奉すればするほど、自由になれますか?      



    目に見えない徳の力を無視し、権利と義務に置き換えた、

    おバカな近代合理主義よ -------





    『時』について少し、、、


    そもそも、純粋な今、現在と言う『時』はなく、

    太陽光でさえ、地球に届いた時には、8分前の光りと云う事でした。

    それが訂正をされていて、もっと衝撃的な事に、

    なんと! 100万年 + 8分前だったのです!

    と云うのは、

    太陽中心部で発生した光が、太陽内部を抜け出すのに100万年かかる!

    と云う事らしいのです。



    これは太陽内部が大変高密度であることが原因です。    ほっ。


    だから、私たちが今、浴びている太陽光は、ほぼ100万年昔の光です。


    私たちは太陽の大過去に守られて命を存(ながら)えておりますの。。。 

    私たちを、太陽の大過去と少しの過去の光が照らし、

    我々を永遠の未来へと導いているのです。

    それが、今、と云う『時』の、我々の立ち位置、即我々の運命です。

    運のとっても卑近な例えを出しましょう。

    昨日出された宿題を、きちんとやって学校へ行くか、やらずに行くかの違い、

    今日、学校へ行ってどんな待遇が待っているか? 

    全ての過去が今と云う『時』に凝縮している、、、運命です。




    -------- 結婚についての運命。


    人が徳性を失って来れば、結婚の目的すら変わって来ます。



    男女の天秤棒が、狂い始めているどころか、

    欲望を自分の能力で叶えられると自信を持つ時代の先端に行けば、

    狂気の倒錯の完全世界が出来上がっている。ーーーーー




    女性が、近代的自我を満喫したらどうなるのか?

    本来の一般的な結婚の目的が、ここまで薄められてしまう、、、

    こう云う結婚の目的までが堂々と出て来たのか? と云う、、、

    今日は、そう云うDKさんの鑑定事例を紹介します。



    DKさんは、60代後半の御婦人です。

    高校の家庭科教師を辞めてからは、

    若い頃から教えていたお琴の教室の指導に専念しています。

    御主人は、同じく高校の物理の教師でした。娘が二人います。

    こう云うご家庭は、間違いなく子供の教育に熱心です。

    DKさんも、名門校を受験できる学区へ引っ越しをし、家を建てて、

    知識教育、学校受験、エリートへエリートへと云う親からの強い誘いで子供

    たちを育てられて来たそうです。

    教育に手厚い環境がこれだけあっても、お勉強が好きではなかった次女は、

    年頃に嫁して男女一人づつの子供に恵まれ実家の近隣に住んでいます。

    御相談は、この環境を生かすべく能力があった長女の方についてです。

    優秀な頭脳を持った長女は東京の大学を出ると、

    さる外国の国営放送局へ就職を希望しました。

    (能力があると、人は思いもかけない望みを持つのですね!

    私なら、日本のNHKでいいじゃないかと思うのですが、、、あはは。)

    しかし、まずそう簡単にその国の放送局が日本人を採る事はなく、

    語学力そのものよりも、それが公用語になっている国に住んでいる事が

    採用のテストを受ける条件だと云う事の為に、

    22歳で一人でアメリカへ渡り一人暮らしを始めます。

    生活は、在米の日本企業でアルバイトをしたり努力をなさったようです。

    そこらまでは、ご両親も長女のやる気に応援をしようと思っていたらしいので

    すが、何度かチャレンジする内に、某国の国営放送局の外国人の採用枠に、

    外国人なら既婚者ではないとダメらしいと云う情報が入って来たとか、

    それならアメリカで某国人を見つけて結婚をすると云う長女に、

    両親は、反対をし説得をしますが聞く訳はありません。

    その間に、さっさと某国人と結婚をした報告をして来た長女に、呆れて、

    娘の人生は娘の人生だと割り切ろうとするけれど、釈然としない、

    DKさんの夫は、今、寝たきりになって長女の住むアメリカへ行く事もできず

    親として娘に、せめてまともに子を産む結婚をさせたいと願っているが、

    それも無理の様子、夢を追っかけるのもいい加減にさせたいのだが、、、

    ここまでして長女の夢は叶うのですか? 子供は生まれないでしょうね。

    長女は我が家の教育の成果だと喜んでいたのが、、、

    とおっしゃるのです。




    本当に、日本は資源の無駄使い、

    人間の、男女と云う資源の使い方を誤っているわね!  


    男女は平等と教え、

    近代的自我を行使する事が新しい生き方と煽って、競争をさせて、

    欲望を、夢や理想と言い換えて、

    それを実現する為に努力をする事が、

    人間として正しい生き方だと思い込むように教育の均質化を進め、

    そう云う人間の複製を、マス‐プロダクション大量生産化して来た挙句が、

    -------- 少子高齢化ではないですか?


    2040年推計  高齢化大都市圏で加速  全都道府県30%超


    人口減、20年から


    これらは、最近、目につく新聞の大見出しです。

    日本は、資源の少ない国土ですが、人間と云う資源も少なくなるのですね。

    この事が、年金、医療費、生活保護、あらゆる国の施策に

    今後、影響をして行くのですよ。


    それを訂正するには、

    いのちの継承と云う自然の領域における命のありのままを排除し、

    代わりにその上に積んだ西洋的意識の作った偽のロジックを、

    まず、掃き出す事から、その始末をする事からが、先です。




    人間の意識の奥深く、五感で掴まえられない『陰』の奥深く、

    命の息吹を生み出す『陰』そのもの、

    命のタネである『陰』を失った事により、

    我々の一番身近な問題、

    それが家族の喪失(不妊、離婚、シングルマザー、非婚)の現象を生み、

    家族、家庭の否定から、その崩壊を招いていると云うのが、

    運命学からの提言であります。

    警告です。


    『陰』は、本来、地中深くある根に例えられるもので、

    意識界での生産性の表出を致しません。

    が、意識界での『陽』の生産性の根源が『陰』なのです。

    『陰』の創造性が存在する限り、『陽』は栄えます。

    『陰』の徳性が欠乏すれば『陽』は萎(しぼ)みます。


    この事から、女性は本来の役割に戻ってもらいたいのです。

    が、女系の家に生まれた女性は、男以上の力を持って生まれて来ます。

    今の世は、目先それを断然! 評価してしまいますから、

    本人も、家族も、それがしあわせだなんて勘違いをしてしまうのですね。

    どうしても社会へ出て活躍するようになります。

    それを、今般、現代の潮流の中で、他人が止める事はできません。




    『陰』が後退して、磨滅した人の住む家は、

    やがては、命の継承がなくなり、絶家と云う現象が生まれる。

    つまり、あまりにも『陽』のみに傾いた家は、滅びるのです。

    それは、住む人間の心が『陰』を尊ばずに、

    『陽』の現象界のみの価値観に染まった時、

    その子孫は、生まれる事ができなくなるのではないか?

    これを、只今、仮説として提示しておきます。




    その絶家と云う結果を積み重ねれば、

    国の存亡に係る現実に警告を発して行こうとする記事でした。




    後は、真贋は読者の皆さまが無意識との対話を通じて、

    感得してください。


    長い記事を最後までお読みいただいて、感謝でございます。



    次の更新まで、

    よき日々をお過ごしになってくださいね。































    -----------------------------------------*・・+"*☆★☆." 
    記事は無断転用なさいませんように、お願いします。

    [一部、版権]がございます。権利は放棄しておりません。

    どうぞ宜しくお願いします。

    関連記事

    テーマ : 家系・家族の癖
    ジャンル : 学問・文化・芸術

            

    Comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    突風、竜巻の予報まで出て、横殴りの雨に見舞われる天候です。=
    天の怒りでしょうか、、、、、、?=

    どうも、最近は世の中がおかしい感じがしております。=
    今に限った事ではないのですが、、、=


    今回の記事は、近代化の弊害に一歩踏み込んだ印象を受けています。=
    私たちが正しいと思っている前提を崩すわけにはいかないけれど、=
    まだ、それをすべて言ってしまう訳にはいかないけれど、=
    言わざるを得ないというような、=
    誰もが気付いていない辺りに突き当たっているような気がしています。=
    よく言い表せないけど、、、まだ消化不良ですね!  (笑)  =

    No title

    こんにちは~~♪
    昨日今日とこちらは花散らしの雨になってしまいました。
    花のいのちは短くて・・・・苦しきことのみかはしらないけど 短いのは本当ですね~~(。^p〇q^。)プッ

    今まで陰の世界を考えたことなんかなかったのに このブログを拝見させて頂き始めてから
    いかに陰と陽のバランスが大切かということを教えて頂いてます・・・ぺこり
    確かに今の世の中 陽の部分の方が重要視され陰に光が当たってないような気もします。
    近代化のフィルターに何処かでひっかかってしまったのでしょうね。






    No title

    雷鳴を聴いた様な、
    大きな大砲の音が響いてたような、
    現代の矛盾、近代化の矛盾というのか、欠落した処。
    人が作ったロジックで人をどこまで救えるのかと云う問題です、
    偽善かもしれんと云う、
    あるかないかもわからんものを理想という。
    かなうかかなわないかわからんものを夢というんだろうね。
    ないものをあると云ったり、
    あるもんをないと云ったり、
    こりゃやっぱりウソつきだな。

    No title

    こんばんは「四柱推命の完全独習」早速購入しました。
    じっくり時間を掛けて読み込んで、勉強しようと思います。
    有難うございました!
    疑問点など出てきたら質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

    最近、友人宅に、何時でもいいのになぜか思い立って持参した手土産が
    先方のお宅で、急な来客があって重宝したとか話を聞いたり、
    金融機関に午前中行くつもりだったのになんでか、気が向かずに行かなかったら
    午後になってその金融機関に母から頼まれて午後に行くことになる。
    ・・・午前中行ってたら2度手間だったんだな。

    などなど、虫の知らせと言うか、このブログ風に言うところの、無意識からの働きかけ?
    みたいなことがちょくちょく起こっているように感じています。
    無意識との対話か、単なる偶然か(笑)

    どちらにせよ、そういう出来事を関連付けて考えるようになってきているんですね~。
    もう少し、無意識からのサインを受け取れるようにアンテナを拡げていかねば!

    No title

    意識が、前頭葉の中のシナプスで作った壮大なロジック・偽性・虚構です。

    ----- 人間の頭の中、に在るものです。

    ----- 人間の頭の中、にしか無いものです。

    本来、これは、観念の中に在るモノって言うのよ。

    実際は存在しないモノ。

    人間の意識の中にあって、意識が作ったモノ。

    東洋的な言葉で云えば、『陽』の範疇のものです。

    ---------- 『陽』の偽性(うそ)そのものなのね!



    ショックを受けました。

    私たち日本人が難民になるということではなく、

    自由や平等や基本的人権の価値観が、観念的な語で、存在も観念的な存在だということです。

    私たちは、その基本の上にある憲法に沿った法律によって、

    死刑を決めたりしていますが、

    観念的な、壮大なロジック・偽性・虚構である近代国家が、

    そんな事を決める資格はあるのかなど、いろいろ考えてしまいました。

    愛国心なども何を根拠なのか考えてしまいます。

    またいつか、こういう事の記事を書いてください。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No title

                     鍵コメントさんへ


            くわしいお返事は、記事で致します。
                  お待ちになってくださいね!


                      感謝です! e-267 cosmos

    Re: No title

    > 突風、竜巻の予報まで出て、横殴りの雨に見舞われる天候です。=
    > 天の怒りでしょうか、、、、、、?=
    >
    > どうも、最近は世の中がおかしい感じがしております。=
    > 今に限った事ではないのですが、、、=
    >
    >
    > 今回の記事は、近代化の弊害に一歩踏み込んだ印象を受けています。=
    > 私たちが正しいと思っている前提を崩すわけにはいかないけれど、=
    > まだ、それをすべて言ってしまう訳にはいかないけれど、=
    > 言わざるを得ないというような、=
    > 誰もが気付いていない辺りに突き当たっているような気がしています。=
    > よく言い表せないけど、、、まだ消化不良ですね!  (笑)  =


    ★なんだか、無意識の世界へ片足を付けられた様な?   あっは。
    伝わって来るモノがありますよ。
    今回の記事も相当難しいかもしれません、が、
    よく噛んでみてくださいね!     あはは。
                            

                  感謝です! e-267 cosmos
    [/色]   

    Re: No title

    > こんにちは~~♪
    > 昨日今日とこちらは花散らしの雨になってしまいました。
    > 花のいのちは短くて・・・・苦しきことのみかはしらないけど 短いのは本当ですね~~(。^p〇q^。)プッ
    >
    > 今まで陰の世界を考えたことなんかなかったのに このブログを拝見させて頂き始めてから
    > いかに陰と陽のバランスが大切かということを教えて頂いてます・・・ぺこり
    > 確かに今の世の中 陽の部分の方が重要視され陰に光が当たってないような気もします。
    > 近代化のフィルターに何処かでひっかかってしまったのでしょうね。


    ★なにか、一生懸命子供の為にしているのに、違う方向へ行ってしまう、、、
    そう云う親の悩みなのでした。
    お読みいただいて何か、得るところがあると言ってくださるだけでうれしい!です。  あはは。
    また、今日のはむずかしいかも?
    覚悟して、およみくださいませ~!   ほほっ。


    感謝です! e-267 cosmos

    Re: No title

    > 雷鳴を聴いた様な、
    > 大きな大砲の音が響いてたような、
    > 現代の矛盾、近代化の矛盾というのか、欠落した処。
    > 人が作ったロジックで人をどこまで救えるのかと云う問題です、
    > 偽善かもしれんと云う、
    > あるかないかもわからんものを理想という。
    > かなうかかなわないかわからんものを夢というんだろうね。
    > ないものをあると云ったり、
    > あるもんをないと云ったり、
    > こりゃやっぱりウソつきだな。


    ★明快なるご判断です!    あはは。
    いろいろな切り口で書いていこうと努力をしている処です。
    すこしでも、今の世の中が分りやすくなればいいのに、、、  ほほっ。

                
                  感謝です! e-267 cosmos

    Re: No title

    > こんばんは「四柱推命の完全独習」早速購入しました。
    > じっくり時間を掛けて読み込んで、勉強しようと思います。
    > 有難うございました!
    > 疑問点など出てきたら質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
    >
    > 最近、友人宅に、何時でもいいのになぜか思い立って持参した手土産が
    > 先方のお宅で、急な来客があって重宝したとか話を聞いたり、
    > 金融機関に午前中行くつもりだったのになんでか、気が向かずに行かなかったら
    > 午後になってその金融機関に母から頼まれて午後に行くことになる。
    > ・・・午前中行ってたら2度手間だったんだな。
    >
    > などなど、虫の知らせと言うか、このブログ風に言うところの、無意識からの働きかけ?
    > みたいなことがちょくちょく起こっているように感じています。
    > 無意識との対話か、単なる偶然か(笑)
    >
    > どちらにせよ、そういう出来事を関連付けて考えるようになってきているんですね~。
    > もう少し、無意識からのサインを受け取れるようにアンテナを拡げていかねば!


    ★さっそく購入されましたか? がんばってください!
    いい傾向になってきたみたいですね!   あはは。
    そのうちに、次は何があるか予想が付くようになりますわ!
    偶然はありませんから。。。  進まない時は、コメントでお知らせください。
           

              感謝です! e-267 cosmos

    Re: No title

    > 意識が、前頭葉の中のシナプスで作った壮大なロジック・偽性・虚構です。
    >
    > ----- 人間の頭の中、に在るものです。
    >
    > ----- 人間の頭の中、にしか無いものです。
    >
    > 本来、これは、観念の中に在るモノって言うのよ。
    >
    > 実際は存在しないモノ。
    >
    > 人間の意識の中にあって、意識が作ったモノ。
    >
    > 東洋的な言葉で云えば、『陽』の範疇のものです。
    >
    > ---------- 『陽』の偽性(うそ)そのものなのね!
    >
    >
    >
    > ショックを受けました。
    >
    > 私たち日本人が難民になるということではなく、
    >
    > 自由や平等や基本的人権の価値観が、観念的な語で、存在も観念的な存在だということです。
    >
    > 私たちは、その基本の上にある憲法に沿った法律によって、
    >
    > 死刑を決めたりしていますが、
    >
    > 観念的な、壮大なロジック・偽性・虚構である近代国家が、
    >
    > そんな事を決める資格はあるのかなど、いろいろ考えてしまいました。
    >
    > 愛国心なども何を根拠なのか考えてしまいます。
    >
    > またいつか、こういう事の記事を書いてください。


    ★ご訪問、コメントありがとうございます。
    死刑、、、大変な問題ですね。
    愛国心、、これもです。

    また、いつか、必ず記事で取り上げてお返事しますね。
    お待ちくださいね。

      
               感謝です! e-267 cosmos 

    Re: No title

            鍵コメントさんへ


         > 憲法の体制について、ずいぶん対抗されているように思いました。
         > 他に方法があるのなら教えてくれますか?


          そこまでお考えになられましたか?
          すばらしいですね~
          是非、お返事したいと思います。
          しばらくお待ちくださいね!  必ずします!   あはは。

                  
                  感謝です! e-267 cosmos

    Re: タイトルなし

            鍵コメントさんへ


    > 今回の「命の継承と運命シリーズ」は、今まで以上に、深く心が揺さぶられました。
    > 特に、シリーズの11と12から13は、記事を読むたびに心が揺さぶられて、何度も泣きました。


    深く読み込んでいただきまして、ありがたい限りです!
    ご紹介したご本も読まれたのですね。
    感想をまた、記事で紹介がてらお返事を書きます。
    お待ちになってね!


           感謝です! e-267 cosmos
                    

    Re: No title

            鍵コメントさんへ


    > 話題は変わりますが、最近陰陽五行を学び始めました。


    いつもたくさんの気付きを教えてくださってうれしいですね!
    また、向学心?  あはは。 興味を持っていろいろ挑戦をされる事は好い事ですね。
    それが、必ず、もっと先で想像もしない効果が出る事と思います。
    内容的には、意味が深いので、お返事は記事にさせていただきますね。
             お待ちくださいね。 感謝です! e-267 cosmos  

    Re: No title

            鍵コメントさんへ


    > 只今、「運命学と近代化」シリーズを全て拝読させて頂きました...


    そうですか、それはありがとうございました!


    > 悪しき近代化はあらゆる命の営みさえも歯車という名の手段にするのですね。


    そう、そうなのです。
    理屈よりも、眼前の人間の営みを見ていると気が付くのです。
    最後は絶家、生物としての根絶やしですね。 ぞ~っとします。
    これについては書き続けるしかないと思っています。

    また、くわしくお返事を書きたいと思いますので、
    このコメントの中の引用をさせていただきますね。しばらくお待ちになってください。


                  感謝です! e-267 cosmos
    非公開コメント

    プロフィール

    寂光ーcosmos

    Author:寂光ーcosmos
    家系・個人の運命鑑定
    東洋運命学教室を主宰

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード